CCSサポート株式会社 0570-064-540 お問い合わせ時間 平日10:00〜16:00

HOME会社概要製品一覧購入申込サポートお問い合わせサイトマップリンク

    Excel2010の動作を停止/フリーズする現象について

    ■最終更新日:2019/01/10(更新)
    ■対象:全製品

    Excel2010をお使いのユーザー様で、2019年1月以降に弊社ソフト製品を起動する時に実行時エラー「-2147417848(80010108)」が発生したり、動作が停止したりするという現象のご報告をいただいております。

    Microsoft社の発表により、年始に提供されたWindows Update「KB4461627」を適用した場合、Excel自体に障害が発生することがわかりました。


    本現象が発生している場合、WindowsUpdate「KB4461627」の削除(アンインストール)により解消されますので、下記Microsoft社Webサイトなどの情報を参考に操作を行ってください。


    Excel 2010 (KB4461627)、2019 年 1 月 2日の更新プログラム
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627



    確認されている事象

    ・CCS給与計算の起動時に実行時エラー(-21474717848)が発生する
    ・CCS給与計算でデータ呼出後にフリーズしてデータを開くことができない
    ・他のExcelファイルが開けない

    アンインストールの手順
    Windows 10
    1) [スタート] を右クリック後、[アプリと機能]をクリックします。
    2) 画面右側にある関連項目の「プログラムと機能」をクリックします。
    3) 画面左側の「インストールされた更新プロブラムを表示」をクリックします。
    2) 更新プログラムの一覧で、 KB4461627を選択し、[アンインストール] を選択します。

    Windows 8 および Windows 8.1
    1) 画面の右端からスワイプし、[検索] を選択します。
    2) マウスを使っている場合は、画面の右下隅をポイントし、[検索] をクリックします。
    3) 「Windows Update」と入力し、[Windows Update]、[インストールされた更新プログラム] の順に選択します。
    3) 更新プログラムの一覧で、 KB4461627を選択し、[アンインストール] を選択します。

    Windows 7
    1. [スタート] メニューを開き [ファイル名を指定して実行] を選択します。
    2. 「Appwiz.cpl」と入力してから、[OK] を選択します。
    3. [インストールされた更新プログラムを表示] を選択します。
    4. 更新プログラムの一覧で、 KB4461627を選択し、[アンインストール] を選択します。