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    CCS年末調整・法定調書
    最新バージョン : R2.0A (2018/12)

      平成30年版 メンテナンス内容
      R2.0A(2018/12) (※12月17日発送)
      ・年調年税額が100,000円、200,000円、300,000円など、10万円単位ちょうどの金額である場合、復興特別所得税額を加算(×102.1%)した年調年税額が100円少なく計算されてしまう件を修正

      年調年税が該当する金額(10万円単位ちょうどの金額)の場合は、源泉徴収票等の帳票を再印刷する必要がございます。その他の金額(10万円単位ちょうどでない場合)は修正の必要はございません。

      R2.0(2018/11)

      ・平成30年分の年末調整に対応
      ・平成30年分からの配偶者控除及び配偶者特別控除の改正に対応


      ソフトウェア概要

      中小企業向けに低価格で、簡単な入力めざして作成されている年末調整専用ソフトです。手間のかかる年末調整を処理でき、各種帳票の作成及び出力機能を備えます。

      従業員数は会社1社ごとに1データを作成し、それぞれに100名までの従業員の登録・処理できます。作成可能なデータの数に制限はありませんので、何社でもデータを作成して処理を行うことができます。
      (1データあたりの従業員数は100名まで/支払調書の支払いを受ける者の登録は最大50件まで登録可能です。)

      製品の特長

      • 従業員数は会社1社ごとに1データで100名までの従業員の登録・処理できます。(支払調書の支払いを受ける者の登録は最大50件まで)

      • 帳票は全てA4白紙に印刷されます。
        切り取りに便利なミシン目入りの用紙(上質紙)もご用意しています。

      • 本製品で作成したデータは、次年度の本製品や、別売りの「CCS給与計算」に引き継いで処理することができます。

      • 本製品は平成30年11月時点での税法等にもとづき作成されております。平成30年分の年末調整計算にかかわる改正等があった場合は、改正対応版とマニュアルを無料でお届けいたします。

      • インストールガイド/マニュアル/出力帳票モデル付き

      マイナンバーのデータ管理について

       2016年(平成28年)1月より開始するマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)に伴い、事業者は、マイナンバー及び特定個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の適切な管理のために、必要かつ適切な安全管理措置を講じなければなりません。また、従業者に対する必要かつ適切な監督を行わなければならないこととなりました。

      本システムでマイナンバーに関する事務(登録・編集・閲覧・印刷)を行うには、「マイナンバー作業専用パスワード」の設定および認証が必要となります。


      「マイナンバー作業用のパスワード」はデータファイルを開く時に必要になる「データファイル用パスワード」(設定は任意)とは別のものであり、マイナンバー作業用のパスワードがわからない場合は通常の年末調整計算は行えますが、個人番号等の入力や印刷などができません。


      CCS給与計算(別売)との機能の比較

      本製品は年末調整の処理のみ対象としているため、平成30年分の給与・賞与の計算をを行ったり、給与支払明細書を発行することはできません。

      別売りの「CCS給与計算」との機能の比較は下図をご確認ください。

       
      機 能 本製品 CCS給与計算(別売)
      給与・賞与計算
      被保険者賞与支払届け・総括表資料
      年末調整計算
      支払調書作成
      法定調書合計表作成
      (OCR印刷)

      ※本システムのデータファイルは電子申告用データ(e-Tax・eLTAX)との互換性はございません。


      本ソフトでの処理の流れ

      画像をクリックすると、新しいウィンドウで開きます。
      改良等により実際製品の画面と異なる場合があります。ご了承ください。
      ※掲載の画像は開発中のものです。順次更新いたします。

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        【ステップ1】データファイルの新規作成・年次更新
        会社毎にデータファイルを作成して処理します。 (1社1データ)
        前年分のデータがある場合は、前年の会社情報等を引き継いで処理を行えます。
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        【ステップ2】会社データの作成・登録
        法人名・所在地・署番号などの情報を登録します。
        法人・個人番号の登録もこの画面で行います。
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        【ステップ3】支給日・従業員情報の設定
        給与・賞与の支給日の登録を行います。
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        【ステップ4】従業員情報の登録
        従業員情報の登録を行います。
        マイナンバー(個人番号)の登録もこの画面より行います。
        [マイナンバー入力画面サンプル]
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        【ステップ5】給与・賞与支給額の登録
        従業員毎に、平成30年度支給の給与・賞与額(支給額・社会保険料・扶養親族数・税額)の登録を行います。
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        【ステップ6】諸控除額の集計・確認
        従業員毎に、諸控除に関するデータの登録を行います。
        (配偶者所得・生命保険料・住宅借入金等特別控除額等)
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        【ステップ7】年調年税額の計算
        これまでの入力情報をもとに、年調年税額が自動計算されますので、内容確認後、入力内容の登録作業を行います。
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        【ステップ8】各種帳票の作成
        各帳票の作成が行います。
        (源泉徴収簿/給与支払報告書/源泉徴収票/年末調整通知書/年末調整一覧表)
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        【ステップ9】支払調書・法定調書合計表の作成
        各種支払調書・法定調書合計表を作成します。
        法定調書合計表は、OCR用紙への印刷に対応しています。

      本人・配偶者関連の入力について

      平成30年分より配偶者控除・配偶者特別控除の制度が改正されており、本人の合計所得金額が900万円を超える場合は配偶者控除や配偶者特別控除の額が段階的に変更され、また1,000万円を超える場合は控除が受けられなくなっています。

      本システムでは、平成30年分より本人の合計所得の入力欄を新たに追加し、入力された合計所得をもとに配偶者控除及び配偶者特別控除の控除の対象かどうかを自動判定します。

      (入力例)※黄色のセルが入力部分です。
      ・給与以外に所得があり、本人の合計所得が5,416,000円
      ・配偶者は給与所得1,141,600円のみで配偶者特別控除に該当







      出力帳票

      1. 所得税源泉徴収簿
      2. 給与所得の源泉徴収票・給与支払報告書
      3. 年末調整通知書
      4. 法定調書合計表
      5. 給与等の支払状況内訳書
      6. 各種支払調書(支払を受ける者の登録は1社あたり50件まで)
        ・報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書
        ・不動産の使用料等の支払調書
        ・不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書
        ・不動産等の譲受けの対価の支払調書
      7. 退職所得の源泉徴収票
      8. 個人別年調集計表(個人別の年調還付・不足額一覧表)
        ※市町村ごとに提出する給与支払報告書(総括表)の修正・印刷機能はございません。各市町村にて書式等をご確認のうえ、別途集計記載して頂きますようにお願い申し上げます。


      ●ミシン目入り用紙もご用意しています。
      帳票はすべてA4サイズの白紙に印刷されますが、切り離しに便利なミシン目入り用紙(A4上質紙)もご用意しております。

      源泉徴収票用紙用
      (タテミシン用紙)

      1セット500枚入 : 2,500円(税別)
      ※1回のご注文につき送料750円(税別)が別途かかります。
      ※平成30年12月1日以降のご注文分から送料900円(税別)に改定となります。
      ※パッケージ商品または、バージョンアップ製品と同時配送をご希望の場合は送料無料となります。


      動作環境

      ・WindowsVista以降及びExcel2007(SP3)以降が動作するパーソナルコンピュータ及びプリンタが必要です。

      ・帳票の出力にはA4サイズ用紙の出力が可能なプリンターが必要です。
      OCR申告書への印刷には、各申告書を縦方向に給紙できるプリンターが必要です。

      ■ご利用可能なWindows環境
      ・Microsoft Windows Vista (次年度版(2019年版)より対応終了予定)
      ・Microsoft Windows7 (次年度版(2019年版)よりSP1以降対応予定)
      ・Microsoft Windows8 / 8.1
      ・Microsoft Windows10

      ■ご利用可能なExcel
      Windows環境で動作する下記のExcelが必要です。
      ・Microsoft Excel2007(SP3) / Microsoft Office2007(SP3)
      ・Microsoft Excel2010 / Microsoft Office2010
      ・Microsoft Excel2013 / Microsoft Office2013
      ・Microsoft Excel2016 / Microsoft Office2016
      ・Microsoft Office365

      ※Microsoft社以外のOffice製品・Excel互換ソフトでは動作いたしません。
      ※マクロ機能を含まないMicrosoft Excel(Excel2013RT/Excel Online)及び、Mac版のMicrosoft Excelではご利用いただけません。

      ※ご利用環境によっては、インターネットに接続しOfficeプログラムの更新の適用が必要な場合があります。


      販売価格

      新規パッケージ版 価格:15,000円(税別)
      バージョンアップ版 価格:8,000円(税別)