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      ソフトウェア概要

      本システムは、収支の「予定日」・「金額」・「パターン」を入力することで12ヶ月間の資金繰り一覧が簡単に作成でき、資金不足などの原因把握や、資金調達計画の日程調整まで、資金繰り状況を総合的に管理します。

      また、資金繰り計画における作業を効率化するため、簡単な入力で様々な支払いの形態に対応できる、収入入力シートを5パターン・支出入力シートを4パターンをそれぞれ用意しており、予想すべき売上等のデータは何度でも変更・修正が行えます。

      R1.2

      • 集計・印刷時にかかる時間を最適化しました。
      • 移動範囲の大きいシートに移動ボタンを配置しました。
      • Windows10及びExcel2016での動作に対応(Excel2003動作不可)
      • 一部シートのボタン配置を見直しました。

      R1.10A
      • 定額・変額シート…登録可能数をそれぞれ40項目(120回払)に増加
      • 個別支出・収入シート…最大登録可能件数を2400件に増加
      • 簡易支出シート(ある日の支出合計をまとめて入力)を追加
      • 個別収入・簡易収入シートを追加
      • 従来の現金売上に加えて売掛金・受取手形に対応
      • データの年更新機能(古い支払予定を削除)を追加

      特長

      1. 日別の資金繰表を作成することで「いつ、いくらいるのか」が一目でわかります。また、資金不足が想定される該当日に「注意・不足・確認」と資金手当てを喚起します。

      2. 売掛金の管理を一言管理し、回収金の資金化日程まで算出します。

      3. 現金売上の予想において、日別・月別・曜日別の売上額の加減や季節別変動の設定ができます。

      4. 抽出シートでは、各入力シートで作成したデータの中から該当月の「支出」・「収入」のデータを抜き出して一覧表示することができます。

      5. 収入・支払パターン別にデータが入力できる簡便方式
        <入金>
        @個別収入=入金日や入金金額が変動する収入項目
        A簡易収入=日程一覧表から簡易入力
        B売掛金=売掛金データを発生から現金・振込・小切手・手形による回収を管理
        C受取手形=受取手形の期日取立による資金化日程を管理

        <出金>
        @定額支払=毎月の支払先、支払日、支払額が決まっている支払
        A変額支払=支払日は決まっているが、支払い金額が変動する支払
        B個別支払=支払日も支払額も毎月変動する支払
        C簡易支払=日程一覧から簡易入力

      6. 金融機関借入時の[元金均等返済明細作成表]・[元利均等返済明細表]シートを搭載し、それぞれの返済計画のデータを定額・変額明細シートへ転送させることができます。

      画面サンプル



      ▼総合資金繰り管理システム
      総合資金繰り管理システム

      本ソフトの処理の流れ


      集計で使用する基本事項の設定

      資金繰り表の開始年月を設定します。

      開始時の資金の設定

      資金繰り表開始時の資金を入力します。

      土曜・日曜の支払を月曜日に繰り延べ

      土曜・日曜の支払を月曜日に繰り延べする指定を行います。

      出金データの登録

      「支払予定日・支払金額・支払回数」を入力することで支払明細を自動的に作成できます。また支払明細はいつでも修正することができます。

      1. 定額支払シート・・・リース・手形支払・返済など
        ※入力件数:40項目(支払回数120回まで)

      2. 変額支払シート・・・借入返済・毎月の経常支払など
        ※入力件数:40項目(支払回数120回まで)

      3. 個別支払シート・・・納税・季節支払・単発手形など
        ※入力件数:@20項目×4(返済回数20回まで)・
        A20項目×1(返済回数40回まで)

      4. 簡易支出データ登録・・・カレンダーに支出合計を簡単入力
        ※入力件数:日別カレンダー方式(横12ヶ月、縦31日の1年分)

      入金データの登録

      一覧表形式で入力を行うシートになります
      収入明細はいつでも修正することができます。

      1. 個別収入シート・・・受取手形・売上以外の収入
        ※入力件数:@20項目 ×4(返済回数20回まで)・ A20項目×1(返済回数40回まで)

      2. 簡易収入データ登録・・・カレンダーに入金データを入力
        ※入力件数:日別カレンダー方式(横12ヶ月、縦31日の1年分)

      3. 売掛金シート・・・売掛金回収管理
        ※入力件数:12項目(各120件まで登録可)

      4. 受取手形期日管理
        ※入力件数:5項目(各120件まで登録可)

      現金売上データ登録

      小売業などの日々現金売上げがある場合に入力を行います。

      1. 現金売上データ作成シート・・・売上(収入)の登録
        ※入力件数:カレンダー方式(1ヶ月分ずつ計12ヶ月)

      総合集計処理開始

      1. 抽出シート・・・指定の年月で抽出を行い、一覧表示できます
      2. 年間資金繰表・・・最終結果として全体を集計し、年間資金繰表で過不足や日々の変動を確認できます。

      帳票サンプル

      帳票は、すべて「A4サイズ」で出力します。
      帳票サンプルのダウンロード(PDF形式 : 191KB)
      帳票サンプルのダウンロード・表示にはアドビリーダーが必要です。
      お持ちでない方は、下のボタンをクリックしてあらかじめダウンロードを行ってください。 アクロバットリーダーのダウンロード

      動作環境

      ・WindowsVista以降及びExcel2007(SP3)以降が動作するパーソナルコンピュータ及びプリンターが必要です。

      ■動作確認済みWindows環境
      ・Microsoft Windows Vista
      ・Microsoft Windows7
      ・Microsoft Windows8 / 8.1
      ・Microsoft Windows10

      ■動作確認済みExcel環境
      ・Microsoft Excel2007(SP3) / Microsoft Office2007
      ・Microsoft Excel2010 / Microsoft Office2010
      ・Microsoft Excel2013 / Microsoft Office2013
      ・Microsoft Excel2016 / Microsoft Office2016

      ※Microsoft社以外のOffice製品やExcel互換ソフトでは動作いたしません。
      ※VBA機能を含まないMicrosoft Excel(Excel2013RT/Excel Online)及び、Mac版のMicrosoft Excelではご利用いただけません。

      販売価格

      定価:30,240円(税込)
      旧版から最新版へバージョンアップ 価格:15,120円(税込)